2016年12月29日木曜日

農業の事前学習について

農業については、実際にやってみないとわからないので、事前の学習は必要ないと言われているのですが、あらかじめ年間予定や、用語等については学習しておいた方が良いと考えています。
実際に、これまでも農業について勉強し始めて、少しずつ農家の方の話を理解できるようになってきたように感じています。
最近見つけたサイトのお薦めは、農機具最大手、クボタ農業機械公式サイト。米作り5日おきウォッチングは、わかりやすくまとまっていて見ごたえありです。
http://www.tanbo-kubota.co.jp/foods/watching/

直播き、GPS、疎植栽培といった言葉がトレンドとなっているように感じたのでチェック!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD080L2_Z00C13A8000000/

何を勉強しようかなと農業に関する資格もチェック。

土壌医検定
http://www.doiken.or.jp/

日本農業検定
http://nou-ken.jp/

日本農業技術検定
http://www.nca.or.jp/kentei/

農業簿記検定
http://www.jab-kentei.or.jp/agri-boki/

その他、公的資格として農業機械士や農薬管理指導士の資格もありますが、実務経験が必要で、特に農業機械に関する資格は大型特殊自動車免許の所有が前提になります。
まずは、大型特殊自動車免許の取得を急ぎたいところですが、今年は取らせてもらえないようで、少し残念です。

農業の事前学習について、何を勉強するべきなのかは手探りの状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿