2017年4月7日金曜日

浸種


新年度が始まりました。だんだんと作業が本格化してきたため、手分けして作業することが増えてきています。ここ最近の私は、主に潅水ホースの取付け作業等を行っております。


 火曜日には、北育ち元気塾の開校式と第一回研修会に参加させていただきました。
 農業者同士での交流が出来たほか、まさに現在行われている、は種と育苗管理などについても学ぶことが出来ました。
 事前に、浸種の水換え作業などを見る機会も会ったので、とても興味深い内容を学習することができました。
 非常に大事な部分なので、もっと写真なども用意して、しっかり紹介できれば良かったと反省しています(^^;



 ハウスの中では、トラクターが入った後に硫黄粉を撒く作業が行われていました。
 ハウスの両サイド、パイプの下の黒いビニールが潅水ホースです。このホースに水が流れて膨らみ、ハウスの両サイドから水が撒かれる事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿