2017年2月21日火曜日

農業開始!


 9日に、育苗用ハウスの雪除けをしている農家さんを発見して、少しお手伝い。
 ハウスを早めに建てただけで、実際の育苗は、まだ先とのことで、一週間後の16日にはハウスのシート上げを体験させてもらいました。手袋をした状態でひもで縛るのは、なれないとちょっと難しいですね。


 同じく16日、ハウスの雪除けをしている農家さんに話を伺ったところ、すでに育苗を行っていると言うことで、見せていただきました。ハウスの中にある、小さな暖かいハウスの中には、綺麗に揃った苗がズラリ。この時期が一番デリケートで神経を使うのだとか。


 こちらの農家さんでは、事前にシート上げのような作業は行わず、雪除けをした後に一気にハウスを立ててしまうそうです。他にも見学させていただいた農家さんもおり、農家によって、それぞれのやり方があるということを実感しました。


 そして、今週20日から、みずほファーマーズでの研修が始まりました。まずは、シート上げを行いました。これから、一年を通して農業に携わることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿