2017年2月6日月曜日

農業の事前学習

 2月になりました。農業の仕事は、早ければ2月の雪はねの作業から始まると伺っているので、興味深く町内を見て回っておりますが、今のところ動きは見当たりません。


 以前に、農業の事前学習について書いたことがありましたが、一般の書店の品揃えはちょっと厳しいと感じたので、ネット書店に登録しました。
<田舎の本屋さん>http://shop.ruralnet.or.jp/


 ネット書店と言えば世間一般ではアマゾンだと思うのですが、アマゾンだと何でも揃ってしまうので、私は、あまりアマゾンに依存したくない派です。
 身の回りに、ウィンドウショッピングだけして買い物はすべてアマゾンで済ませてしまうような人はいませんか?家電から食料品まで、生活に必要なすべてをすばやく格安で配送出来てしまう、アマゾンのスケールメリットを活かした商法は社会問題とも言われてますからね。

 田舎の本屋さんは、1000円の年会費で、送料無料で何回も買い物できるので、なかなか良いのではないかと思います。農業書が充実しているほか、子供向けの本も充実していますし、取り寄せにも対応しています。

 書店で何冊か購入した後、ネットで北海道農業入門シリーズ等を購入しました。


 それから、深川の拓殖短大の図書館は農業書も充実していて、大変参考になりました。もっと良い所があったら教えて欲しいです。

 正直な話、スイカの作り方の本を見ていても、実際に農業をしていないのでピンとこないのですが、いろいろな野菜の作り方と比較すると、相対的に、スイカのことがわかったような気分になるようなそんな感じです。

 農業は、実際にやってみないとわからないよとは言われていますが、事前学習も少しは役に立つんじゃないかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿